家庭でできる!小学生の表現力を育てる5つの声かけ習慣

小学生の表現力は、特別な教材がなくても家庭のちょっとした声かけで大きく変わります。

「言葉にする力」は、日々の対話の積み重ね。
今回は、家庭で無理なくできる 5つの習慣 を紹介します。


1. “理由”を聞く習慣をつくる

子どもが何か話したとき、「どうして?」を優しく添えるだけで、思考の深まり方が変わります。

  • 「今日楽しかったことは?」「なんでそれがよかった?」
  • 「それ選んだの?どうしてそう思った?」

“理由を言語化する経験”は、表現力の基礎です。

2. 具体例を一緒に探す

話が曖昧なときは、叱らずに「たとえば…どんなこと?」と促すだけで十分。
例を探す力は、書く力にも直結します。

3. 子どもの言葉を“言い換えて返す”

子どもの発言を「つまり、こういうことかな?」と大人が短くまとめて返すことがポイント!
すると子どもは、自分の考えが整理された状態を体感できます。

4. 結論を先に言う練習をする

長く話してしまう子には「結論を先に言ってみようか?」と伝えるだけで、話す順序が整理されます。

  • 結論 → 理由 → 具体例
    という流れを身につけると、表現のわかりやすさが一気に向上します。

5. “失敗してもいい”空気をつくる

表現力は、自信と安心感があってこそ伸びます。

  • 「聞かせてくれてありがとう」
  • 「なるほど!そういう考え方もあるね」

このひとことが、子どもが言葉を出す勇気につながります。


家庭の声かけが“考える力と伝える力”を育てる

特別なトレーニングよりも、日常の会話の質が、表現力を大きく育てます。

“理由を聞く・具体例を探す・言い換える”など、小さな積み重ねが、子どもの思考を豊かにし、自分の言葉で伝える土台をつくっていきます。


みらいミッテの表現力レッスン

みらいミッテは、「調べる・伝える・つくる・解決する」の4つの学びで12の力を育てる新しい教室。
「伝える」レッスンでは、家庭での声かけとつながる 対話型のレッスン を重視しています。

  • 子どもの言葉を丁寧に引き出す
  • 講師が問いかけで思考を整理
  • 話した内容を簡単な文やメモにまとめる

“伝わる表現”のステップを自然に体験できるため、話すのが苦手な子でも自信を持って表現できる力を育てています。


「言葉で表現できるようになって、発表が得意になった!」
「話し合いのときに活躍できるようになった」
「国語の成績が伸びた!」「算数の文章題や表現力問題が解けるようになった!」など、
たくさんの嬉しい成長の声を頂いています。
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